伊丹市昆虫館コラム|早春のチョウ、ツマキチョウ

公開日:2023年04月04日

※記事最後で、アンケート企画を実施しています。コラムへのご感想や伊丹市昆虫館へのメッセージを是非お寄せください。


2ヶ月前には冬のコラムを書いたのに、3月から暖かい日が続き、すっかり春になりましたね。すでに桜は満開で昼間はポカポカ、チョウも飛んでいますね。

伊丹でみられる早春のチョウにはいろいろありますが、僕が思う早春らしいチョウといえば、ツマキチョウです。

ツマキチョウのオス

ツマキチョウはモンシロチョウと同じくらいの大きさで、いる場所もほとんど同じです。名前のとおりオスのハネの先(つま)が黄色(オレンジ色ですが)で、形も少しとがっています。メスの“つま”はオレンジ色ではなく白色です。

ツマキチョウのメス

成虫(チョウの姿)で冬を越すチョウたちほど出現時期は早くはないものの、見られるのはだいたい4月初旬という春の早い時期、しかも2週間ほどの短い間だけです。なので僕はこのチョウを見ると「ああ春がきたなあ、ツマキチョウが見られてよかったなあ」としみじみ思います。仕事が忙しくてなかなか外にでられないと、見ないまま時期が終わることもあって悔しい思いをします。

今年は3月28日に昆陽池公園で見ることができました。

モンシロチョウとの見分けは遠くからでは難しいのですが、飛び方がモンシロチョウとは少しちがって、ちょっとせわしない感じの飛び方をするのでなんとなく分かります。「モンシロチョウみたいなのがいるけど、なんか違うなー」と思って近づくとこのチョウであることが多いです。オスは近づくとオレンジの部分が見えるので、分かりやすいですよ。

今の時期だけのチョウ、よかったら見つけてみてください。

(伊丹市昆虫館・館長 坂本昇)


伊丹市昆虫館
伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
TEL:072-785-3582
開館時間:9:30~16:30
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)

伊丹市昆虫館コラムや伊丹市昆虫館へのご感想、応援メッセージ受付中!

今後の参考にさせていただくため、伊丹市昆虫館ならびに伊丹市昆虫館コラムについてのアンケートを実施しています。ご回答のご協力をお願いいたします。

伊丹市昆虫館への応援メッセージもお待ちしています!

伊丹市昆虫館オリジナルグッズプレゼント

アンケート内でプレゼント応募を希望する方から抽選で毎月3名に伊丹市昆虫館オリジナルシール(2022年12月発売開始)をプレゼント!

シールは6種類。こちらは見本です。
  • アンケートご回答やプレゼントのご応募は、お一人一回限りとさせていただきます。(伊丹市昆虫館へのメッセージやコラムのご感想などは別のフォームから送信可)
  • プレゼントに応募される場合はメールアドレスを必ずご入力ください(プレゼントのご応募は必須ではありません。メールアドレスのご入力がない場合は抽選対象外となります)。
  • プレゼントの応募はコラム掲載月の末日で締め切り、翌月に抽選を行います。
  • プレゼント当選の発表は、ご入力いただいたメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。当選のご連絡の際、プレゼントの発送先をお知らせいただきます。
  • メールアドレスのお間違い・携帯アドレスなどでITAMI ECHOからのメールを受信できない・期限内に返信をいただけない等ご連絡がつかない場合や、ご応募に重複があった場合は当選は無効となりますのでご注意ください。

過去にアンケート回答(プレゼント応募)済みの方へ

伊丹市昆虫館へのメッセージやコラムのご感想は毎月送信いただけます。(スマートフォンの場合はフォームをスクロールしてご入力ください)

アンケート回答初めての方へ(プレゼント応募可)

アンケート回答が初めての方は下記フォームからお送りください(プレゼント応募可)。(スマートフォンの場合はフォームをスクロールしていただくとすべて表示されます)

Written by

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト