公開日:2023年08月01日
記事最後で、アンケート企画を実施しています。コラムへのご感想や伊丹市昆虫館へのメッセージ、ご意見などを是非お寄せください。2023年5月コラムより、プレゼント応募は何度でも可能となりました。(プレゼントの当選はお一人一度限り)
伊丹市昆虫館で現在開催中の特別展「みんなの推し虫」(~10月23日月曜日まで)では、当館学芸スタッフをはじめ、伊丹市昆虫館友の会スタッフ、各地の昆虫施設や博物館関係者の方々などのお気に入りの虫「推し虫」標本箱(45箱)を展示しています。
昆虫ふれあい体験(日時限定)など期間中のイベントも盛りだくさん!この機会にぜひお越しください。
私が推したい夏の推し虫はチョウ目スズメガ科に分類される大型の蛾の幼虫「セスジスズメ」です。ブドウ科、サトイモ科、ヒルガオ科などの植物を食べて育ちます。
昆虫館にくる質問で、蛾の中では一番多い印象なので、きっと皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。
庭の花壇や畑や近くの公園、河川敷などに潜み、葉っぱを食べつくすと、歩きながら次の植物を探します。
歩く姿はとても可愛く、スズメガ科のシンボルである尾角をピコピコと揺らしながら歩くのです。そして、終齢になると驚くほどたくさん葉っぱを食べ、あっという間に7cmほどに成長します。
その見た目は奇抜で、眼状紋がたくさんあり、気持ち悪いかもしれませんが、もち肌でプニプニの触り心地なんですよ!毒はありませんので、ぜひ触ってみてください。
そして、何より面白いのは巨大な糞です。みずみずしい巨大な糞が落ちていたら、その近くに潜んでいるかもしれません。
この夏、見かけたらぜひ観察してみてくださいね!
(伊丹市昆虫館 前畑真実)
今月のコラム担当の前畑学芸スタッフが、伊丹市昆虫館で開催中の特別展「みんなの推し虫」にちなんで、推し虫(推しイモムシ)のお話をされます。
8月6日(日)
11:30~12:00
伊丹市昆虫館1階映像ホール
先着70名
前畑学芸スタッフトークショー「推しイモムシのおはなし」(伊丹市昆虫館ウェブサイト)
伊丹市昆虫館
伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
TEL:072-785-3582
開館時間:9:30~16:30
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)
今後の参考にさせていただくため、伊丹市昆虫館ならびに伊丹市昆虫館コラムについてのアンケートを実施いたします。ご回答のご協力をお願いいたします。
伊丹市昆虫館への応援メッセージもお待ちしています!
アンケート内でプレゼント応募を希望する方から抽選で毎月3名に伊丹市昆虫館オリジナルシール(2022年12月発売開始)をプレゼント!
2023年5月コラムより、プレゼント応募は何度でもOK!ただし、プレゼントの当選はお一人一度限りとさせていただきます。
Written by 伊丹市昆虫館