公開日:2024年03月11日
※記事最後で、アンケート企画を実施しています。コラムへのご感想や伊丹市昆虫館へのメッセージを是非お寄せください。
昆陽池公園は水辺と森林の生きものに親しむことができる公園です。
昆陽池公園をふくめ伊丹市内では、哺乳類の生息情報はこれまでほとんどありませんでした。
2017年から昆陽池公園内に赤外線自動撮影カメラを設置し、カメラに撮影された哺乳類を調べています。
これまで撮影された哺乳類はキツネ、タヌキ、イヌ、アライグマ、チョウセンイタチ、テン、アナグマ、ハクビシン、イエネコ、ネズミ科の一種、ヌートリアの11種です。
その中でも、カメラによく撮影されている哺乳類を7種紹介します。
企画展のポスターのキツネも、設置しているカメラの中の1つに撮影された動画から取り出したものです。
動画はこちらです。
キツネがハグロトンボを追いかけている様子が撮影されました。一生懸命に追いかけている様子が可愛らしくあります。
カメラを設置してみて、伊丹市内にこれほど多くの哺乳類が生息していることに驚きました。
現在開催中の企画展「伊丹の自然」では、昆陽池公園に生息する哺乳類の動画を上映しています。期間中にぜひお見逃しなく!
(伊丹市昆虫館 前畑真実)
伊丹市昆虫館
伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
TEL:072-785-3582
開館時間:9:30~16:30
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)
今後の参考にさせていただくため、伊丹市昆虫館ならびに伊丹市昆虫館コラムについてのアンケートを実施いたします。ご回答のご協力をお願いいたします。
伊丹市昆虫館への応援メッセージもお待ちしています!
アンケート内でプレゼント応募を希望する方から抽選で毎月3名に伊丹市昆虫館オリジナルシール(2022年12月発売開始)をプレゼント!
プレゼント応募は何度でもOK!ただし、プレゼントの当選はお一人一度限りとさせていただきます。
Written by 伊丹市昆虫館