公開日:2024年04月11日
※記事最後で、アンケート企画を実施しています。コラムへのご感想や伊丹市昆虫館へのメッセージを是非お寄せください。
中心市街地のお店や施設で仕事体験ができる、小学生対象の職業体験イベント「はたら子」。今年は3月23日に開催され、昆虫館も体験施設のひとつとして参加しました。
ふだん行くお店の裏側を覗くことができ、しかもお店の人から直接仕事を教わることができる、僕も小学生の頃に参加したかった、と思うようなイベントです。
昆虫館は初年度から参加してきましたが、コロナ禍に中止していたこともあり、参加は2018年以来の5年ぶり。
昆虫館は市街地から遠いので、JR伊丹駅前のアイホール(市立演劇ホール)のホワイエをお借りして開催しました。体験内容はチョウの飼育体験。と言っても、温室に飛ばすチョウの幼虫たちのお世話です。
会場にテーブルを並べて昆虫館から持ってきた飼育道具を並べ、急ごしらえの飼育スペースを作ります。飼育する幼虫たちは100カップ以上です。
まず写真で昆虫館での飼育の様子を説明したあと、作業をスタートします。一人4カップを担当し、幼虫たちのエサ替えやフン掃除などの世話をしてもらいました。
虫を目の前にして、こどもたちは真剣そのもの。目をキラキラさせながら虫を観察する子、慎重にピンセットを使いながらカップをきれいにする子などなど、緊張しながらも、みんな一生懸命に作業をしてくれました。
保護者のみなさんも興味津々のご様子で、お子さんと一緒に観察する方もいれば、お子さんの邪魔にならないようにと距離をとって作業を見守る方もいて、私達も微笑ましく過ごさせていただきました。
アンケートでは「楽しかった」というだけでなく、「案外難しかった」「大変な作業だとわかった」というコメントもありました。
こどもたちにとって、仕事について知り、意識するきっかけになると同時に、街とのキョリを縮める機会になれば嬉しいです。昆虫館にとっては普段の展示などでは見えない一面を知ってもらえる、そして街の人たちと共に活動できる貴重な機会なので、今後も参加していきたいです。
主催した伊丹郷町商業会と実行委員会のみなさま、そして参加したみなさま、ありがとうございました。
(伊丹市昆虫館 館長 坂本昇)
伊丹市昆虫館
伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
TEL:072-785-3582
開館時間:9:30~16:30
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)
今後の参考にさせていただくため、伊丹市昆虫館ならびに伊丹市昆虫館コラムについてのアンケートを実施いたします。ご回答のご協力をお願いいたします。
伊丹市昆虫館への応援メッセージもお待ちしています!
アンケート内でプレゼント応募を希望する方から抽選で毎月3名に伊丹市昆虫館オリジナルシール(2022年12月発売開始)をプレゼント!
プレゼント応募は何度でもOK!ただし、プレゼントの当選はお一人一度限りとさせていただきます。
Written by 伊丹市昆虫館