コラム|あの!「つるつるいっぱい」さんが店内イメチェン!!新パワースポットに?!(※画像追加あり)

公開日:2024年02月25日

※画像追加あり(2024.3.4)

JR伊丹駅東側の人気店。

椅子のある立呑処つるつるいっぱいさんは、女将さんの出身地である福井の地酒を厳選し取り揃えておられることで有名です。

女性一人客でも安心して飲めるお店で、すぐに顔見知りが出来常連になられる方が多いのも特徴。

2014年頃の「椅子のある立呑処 つるつるいっぱい」、現在は暖簾が変わってますね。

2010年9月1日に開店。

開店当時は一般的な壁紙の内装を2012年8月28日に壁画作家の今川咲恵さんの手により店内各所に絵画が描かれ店内を彩っていました。

こちらの絵画には当時からの常連さん、大将と女将さんに縁のある方々の似顔絵やお名前が描かれています。

このたび天井の絵と大きな壁面は長い年月を経てイメージ一新! のようです。

描画の様子を見せてもらいに伺った時の様子。

ところで話は少しそれますが、「椅子のある立呑処つるつるいっぱい」さんがオープンした2010年頃の伊丹では、インディーズ映画「STROBE LIGHT」(2012年11月公開)の撮影の真っ只中でした。かくいう私もエキストラで少し出演させていただいています。

映画『ストロボライト』フェイスブックページより

オープン間もなかった「椅子のある立呑処 つるつるいっぱい」さんには、定休日に開けて頂き映画のスタッフやキャスト、サポーターの懇親会会場に利用させて頂いたことがご縁となり、その後も映画関係者が時に宴会・飲み会で集まり、それぞれが新たな道に進んだ今でもふらっと立ち寄る居心地の良い場所となっています。

イメチェンに話をもどして。

入り口付近の絵を含め何ヶ所かの絵は保存され今後も楽しんでいただけるように丁寧に養生されています。

今回、店内に絵を描くのは市内在住のアーティストで、「クリエーター集団?VAKEMONO.(バケモノ)所属の人間」(本人談)の徳田正喜さんです。

徳田さんの創作範囲は似顔絵から、お店や企業などのロゴデザイン、そして今回の壁画?空間描画?まで幅広く活躍されているそうです。

絵を確認する「つるつるいっぱい」大将の濱田さん(手前)と徳田さん(奥)
壁画の前で濱田さんが昔乗っていたデコトラの写真を観る徳田さん

この壁画には大将をよく知る人ならわかるギミックも。

天井に龍の絵を描く徳田さん

徳田さんは、縁起の良い龍の絵を描きながら「JR伊丹東側のパワースポットになれば」と。

こちらの壁画・天井画は、「2月25日早朝5時頃完成した」と濱田さんからご連絡がありました。

徳田さんは19時間ぶっ通しで描画されたそうでお疲れ様でした!

完成した壁画は、2024年2月26日(月)17時の通常営業からご覧いただけます。

乞うご期待!!

壁画・天井画のリニューアルから1週間が経過したので絵の写真の掲載許可を大将の濱田さんからいただきました。

こちらが新しい完成壁画です。

店内へ入って右手に富士山が!ギミックのデコトラを見つけられるでしょうか?
店内奥から撮った絵。この角度より入り口側からの方がわかりやすいかも。
天井にはビールジョッキを持った龍の絵。
龍の顔のアップ。ポップな可愛い顔です。
入り口付近は今川咲恵さんの絵がそのまま保存されています。

是非、壁の富士山と天井の龍を観ながら福井の美味しい地酒を堪能しにつるつるいっぱいさんへ!

つるつるいっぱいイメチェン by 徳田正喜(VAKEMONO.所属)

公開開始日時

2024年2月26日(月)
17:00〜

場所

椅子のある立呑処 つるつるいっぱい
伊丹市東有岡1-18-13
サン伊丹駅前ハイツH
TEL:090-3727-1721

Written by

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト