2月3日(火)は猪名野神社で節分祭

公開日:2026年01月28日

2026年2月3日(火)、猪名野神社において節分祭が催行されます。

節分(せつぶん・せちぶん)は季節を分けることを意味し、各季節「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の始まりの日の前日をさします。

旧暦(太陰太陽暦)では、立春に最も近い新月を元日とした旧正月と立春は共に新年ととらえられていたようで、年に4回ある節分の中で立春は現代で言うお正月、その前日の2月3日は例えれ厄払いの行事としての追儺式(ついなしき)は、平安時代から宮中で行われていたと言われています。

季節の変わり目に邪気(鬼)が生じるための節分にその邪気を取り払う儀式のひとつとして豆まきをしたり年齢の数だけ豆を食すなどの慣習は室町時代頃から庶民にも広がったといわれているそうです。

当年、厄年の方が一年間無事安泰で過ごせるよう厄除の御祈祷の予約も受付中です。

猪名野神社節分祭。豆まきの様子(2024年)

猪名野神社 節分祭

催行日

2026年2月3日(火)

場所

猪名野神社
伊丹市宮ノ前3-6-1
TEL:072-782-2704

節分祭 御祈祷

18:00〜

豆まき行事

1回目:18:30〜
2回目:19:00〜

参加費

無料

催し

おみくじ付き福引

時間

14:00〜

露店販売

  • お茶 みどり園
  • お酒 haconiwa
時間

15:00〜 
 

関西秀ノ山会

  • 会員募集 (抽選で限定グッズが当たるかも)
  • 2/21(土)振舞ちゃんこの整理券先行配布(限定90枚)
時間

15:00〜

Written by

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト