「世界酒蔵ランキング2021」で小西酒造株式会社が2年連続の5つ星を獲得!!

公開日:2021年12月13日

小西酒造株式会社が5つ星

小西酒造株式会社「世界酒蔵ランキング2021」にておいて、最高評価となる5つ星(上位10社に与えられる)の評価を2年連続で獲得しました。

小西新右衛門社長(中央)/写真提供:小西酒造株式会社

世界酒蔵ランキングとは、その年に開催された国内外の有力な日本酒コンテストの入賞実績をポイント化して酒蔵ごとに集計し、スコアの上位50位の酒蔵を格付けするもので、2021年にランキングの対象となった酒蔵は643蔵、商品は2,044でした。
※コンテストの入賞実績をポイント化するため、コンテストに出品しない酒蔵は含まれません。

世界酒蔵ランキングの対象

世界酒蔵ランキングの対象となるコンテスト(以下)は、いずれも人気投票の要素を排しプロフェッショナルな審査員がブラインドで厳正な審査をおこなっているもので、出品数、受賞数、審査員、審査方法を開示されており、選考結果は信頼性が極めて高いものとなっているそうです。

対象コンテスト

小西酒造株式会社の受賞酒とポイント詳細はこちらでご覧いただけます。

お酒選びの参考に

ちなみに清酒の酒造業を営まれる事業者数は年々減少傾向にあるそうですが、現在個人・法人合わせて1,000を超え銘柄は1万を超えるそうです。

この中から自分好みのお酒を探すのは、なかなか大変だと思います。

雑誌やウェブサイトで調べる、酒店や飲食店でおすすめをたずねるなど方法はいろいろありますし、それぞれの方法で好みのお酒に巡り合うのも楽しいと思います。

世界酒蔵ランキングは商品のみならず酒蔵に対する評価でもあり客観的な評価がなされていますので、上記の選択方法に加えてお酒選びの際に参考にされると良いのではないでしょうか。

5つ星の評価を獲得された10酒蔵のみなさん/写真提供:小西酒造株式会社

この記事を読まれて日本酒について詳しく知りたいと思われた方は、日本酒造組合中央会國酒デジタルミュージアムをご覧いただくと面白いと思います。

また、白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵の2階にある長寿蔵ミュージアムや、今は隣接する市立伊丹ミュージアムが改装工事のため閉館中ですが(2022年4月リニューアルオープン予定)、旧岡田家住宅へ足を運ばれて、昔の酒造りの道具や酒蔵の実物をご覧ください。

基本情報

小西酒造株式会社

伊丹市東有岡2-13
TEL:072-775-0524

ウェブサイト
長寿蔵オンラインショップ
“白雪”小西酒造株式会社Instagram
小西酒造株式会社Facebookページ
“白雪”小西酒造株式会社Twitter

白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵

伊丹市中央3-4-15
TEL:050-5486-6522

ウェブサイト
長寿蔵レストランInstagram

営業時間

11:30~22:30(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
ランチ:11:30~14:00
※10月1日以降は当面の間時短営業中
定休日:第2火曜日

お問い合わせ先

メール:choujugura@hatsukame.co.jp

ライター:

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト