公開日:2019年09月06日
2019年10月1日(火)の消費税率10%への引き上げに伴う、鉄道・バス各社の運賃改定が9月5日に認可されました。
伊丹に関連するところでは、伊丹市バス・阪急電鉄・JR西日本・阪急バス・阪神バスの運賃が10月1日から値上げになります。
各社別に伊丹市民に影響がありそうなところをまとめました。
伊丹市民の足といえば、伊丹市営バス。
伊丹市交通局ウェブサイトによりますと↓
定期券とICカード「itappy」の割引料金が改定となるようです。
詳しくはこちらのPDFを。
なお「普通運賃(大人210円、小児110円)、回数券、一日乗車券は運賃改定しません」とのこと!
これはありがたいですね~!
阪急電鉄は普通運賃・定期運賃ともに一部値上げとなります。
伊丹に関連する部分ですと、
・伊丹~塚口は150円→160円
・伊丹~大阪梅田は220円→230円
それぞれ10円値上げになります。
その一方で、
・伊丹~神戸三宮は280円
・伊丹~京都河原町は470円
とそのまま据え置きとなる区間もあります。
そういえば、阪急では10月1日の運賃改定にあわせて、梅田・河原町・石橋の各駅の駅名が変更になりますよ!
・梅田 → 「大阪梅田」
・河原町 → 「京都河原町」
・石橋 → 「石橋阪大前」
梅田と河原町はあまり違和感がないですが、「石橋阪大前」はかなり印象が変わる感じなので、皆さんご注意を。
JR西日本では普通運賃・定期運賃・各種料金などの一部が値上げとなります。
伊丹に関連する部分ですと、
伊丹~新大阪は320円→330円
伊丹~天王寺は410円→420円
伊丹~姫路は1,490円→1,520円
伊丹~京都は970円→990円
10~30円の値上げになります。
一方、
伊丹~尼崎は190円
伊丹~大阪、伊丹~宝塚は240円
など、据え置きの区間もありますね。
なお、10月1日以降に乗車する場合でも、9月30日までに乗車券や特急券などを購入した場合は、今までの運賃・料金が適用されるとのこと。
10月の旅行の予定がすでに決まっている場合は、9月中に前売りで購入しておきましょう!
阪急バスも普通運賃・定期運賃の一部が値上げとなりますが、
伊丹市内を走る路線(伊丹営業所運行路線)に関しては、普通運賃は据え置きとなります!
通勤・通学定期券の料金やICカード「hanica」のチャージプレミア額が一部変更になるようです。
伊丹市内では尼宝線を走る路線や旧尼崎市バス(現・尼崎市内線)路線など、南西部の方にとっては使う機会の多い阪神バス。
こちらは普通運賃は阪神バス線・尼崎市内線ともに据え置きとなります。
阪急バスと同様、通勤・通学定期券の料金やICカード「hanica」のチャージプレミア額が一部変更になるようです。
早いもので消費税率の引き上げまであと1か月を切りました。
消費税は普段の生活にかかわる部分も多いので、早めに準備しておきましょうね!
[文・たっきー@ECHO]
Written by