台風19号が接近中。伊丹への影響まとめ

2019年10月11日

大型の台風19号が日本に接近してきています。伊丹市関連の影響などをまとめました。

台風情報|気象庁ウェブサイト

お昼の情報と比べても強風域・暴風域ともにかなり大きくなり、近畿も強風域にすっぽり入ってしまいました。
進路上はこのあと東へ向かうため、近畿への直撃は避けられそうですが、今回の19号は大型で非常に強い勢力を保ったまま、本州に接近・上陸しそうなため、場合によっては伊丹市も台風の暴風域に入る可能性がありそう。

伊丹周辺には12日の午前~夕方あたりに最接近しそうですので、念のため十分に警戒をお願いします。

ウェザーニュースが台風19号情報をライブで配信しています。
(※音が出ます)

 

伊丹周辺への影響は?

伊丹市ウェブサイトによりますと、12日(土)の朝から自主避難所を開設するとのこと。

【台風19号】10月12日(土曜日)朝9時より自主避難所を開設します
(危機管理室からのお知らせ|伊丹市ウェブサイト)

 

イベントの中止や延期などもすでに発表されているものがあります。
最新の情報については、伊丹市ウェブサイトにまとめページがありますので、そちらをご覧ください。

 

12日の「秋の宮前まつり」1日目の中止については記事にしています。

12日の予定だった「お菓子まき」を13日(日)の13時20分ごろから実施することになったようです!

 

10月12日(土)の「宮前まつり」1日目は中止になった模様。台風19号接近のため。13日(日)のふとん太鼓巡行は開催の予定

交通機関の状況は?

伊丹市営バス

現在のところは通常通りの運行予定ですが、台風の影響により風雨が強まると、運行を見合わせる場合があるとのこと。
最新情報は伊丹市交通局ウェブサイトをご覧ください。

JR各線

東海道新幹線については、すでに東京~名古屋間が12日の終日運休することが発表されています。
また新大阪~名古屋間についても新大阪6:23発の「のぞみ100号」が最終となるため、実質的に終日運休に近い状況に。

東海道・山陽新幹線運行状況
(JR東海ウェブサイト)

 

山陽新幹線については、新大阪~岡山間が新大阪10:29発の「こだま739号」が最終となり、以降は終日運休に。

山陽新幹線 運行情報
(JR西日本列車運行情報ウェブサイト)

 

近畿圏内の在来線でも一部区間・列車で運転を見合わせるとのこと。
JR宝塚線では伊丹駅発14時以降、新三田駅より先の区間が運休となる見込みです。

近畿エリア 運行情報
(JR西日本列車運行情報ウェブサイト)
※JR宝塚線の新三田駅以遠の区間については「北近畿地区」を見てください。

阪急電鉄

12日は現在のところ、通常通りの運行を予定(京とれいん・京とれいん雅洛のみ運休)。
ただし「風雨が強まりますと、電車の運転を見合わせる場合があります」とのこと。

阪急電鉄運行情報
(阪急電鉄ウェブサイト)

 

伊丹周辺への直接の影響は少ないかもしれませんが、今後の進路によっては状況が変わる可能性もあります。
最新の情報は常にチェックしておきましょう!

エフエムいたみ(79.4MHz)では、明日の朝から台風関連情報を随時放送するようなので、そちらもチェックしておきましょう。
PC・スマホからも聴くことができますよ。

エフエムいたみ サイマルラジオ放送
※クリックすると音が出ます。

[文・たっきー@ECHO]

NEWSお知らせ

ITAMI ECHOサイトのリニューアルを順次進めています。仕様や機能の一部を除き公開しました。(2020.10.11)

「みっけ」バルスタイルプロジェクト

NEW POST最新記事