2020年の初日の出は伊丹スカイパークで!元旦は6時オープン

2019年12月31日

2020年の元旦、伊丹スカイパークは朝6時からオープンするようです。

[blogcard url=”http://www.city.itami.lg.jp/skypark/1576116636937.html”]

 

いよいよ2020年、令和2年の幕開けが近づいてきましたねー。
幕開けと言えばやっぱり「初日の出」!
今年の元日は「平成31年」だったので、来年が令和初の「初日の出」ということになりますね。

(写真はイメージです)

伊丹空港(大阪国際空港)と空港周辺には高い建物などがないので、初日の出を拝むには絶好のロケーション。
以前は空港ターミナルビルのフィンガー(登場ゲートがあるところ)屋上が開放されていたので、そこから見ることができたんですが、警備上の問題から閉鎖されてしまいました。

提供:photoAC

その代わりと言っては何ですが、伊丹スカイパークは東隣が伊丹空港なので、まさに初日の出を拝むにはばっちりですね。

写真提供:photoAC

伊丹スカイパークから南東方向を見たところ。滑走路の右側、ちょうど写真正面あたりの山の上から太陽が昇ってくるはず。

来年元日の伊丹の日の出時刻は7時6分ごろ。ただ山の上から日が昇ってくるので、実際に日の出が見られるのは7時15~20分ぐらいになりそうですね。

伊丹空港からの新年初便は7時5分発。この時間にはまだ日は登っていませんが、このあと7時台には続々と飛行機が離陸していくので、飛行機と初日の出のコラボ写真も撮れそうですね。
ちなみに伊丹空港への到着初便は7時30分の予定。登っていく太陽と着陸する飛行機のコラボもギリギリ撮れそう?

伊丹スカイパークの駐車場も元日は朝6時からオープンします(終了は夜9時)。車での来場が便利ですね。

伊丹市バスの25系統大阪国際空港行きの初発はJR伊丹が6時30分発、阪急伊丹が6時37分発。
「伊丹スカイパーク上須古」には6時43分に到着するので、初日の出には十分間に合いそうです。

元日の伊丹のお天気は「晴れ」!このままいけば、きれいな初日の出が拝めそうですね!

[文・たっきー@ECHO]

 

NEWSお知らせ

ITAMI ECHOサイトのリニューアルを順次進めています。仕様や機能の一部を除き公開しました。(2020.10.11)

「みっけ」バルスタイルプロジェクト

NEW POST最新記事