8月24日は「いたみ花火大会」!気になるお天気は?(8月19日11時現在)

2019年08月19日

8月24日(土)は伊丹の夏を締めくくる「第39回いたみ花火大会」の日ですね!

※伊丹市ウェブサイトより

↓いたみ花火大会についての記事はこちら。

夏の終わりの風物詩!今年のいたみ花火大会は8月24日(土)19時30分スタート。気になる今年のテーマは!?

考えればもう39回目なんですね~。
お隣の「猪名川花火大会」ほどではありませんが(今年が71回の予定でした)が、もう「伝統行事」といってもいいのかもしれませんね。
第1回を見に行った時は中学生やったんなやあ~(←歳がばれるちゅうねんww)

さて!花火大会といえばやはり気になるのが当日のお天気です!
荒天の場合は開催中止で翌日以降への順延もありませんので、ますます気になります。

そこでITAMI ECHOでは、気になる「いたみ花火大会」当日のお天気傾向をお伝えしていきますよ!
今回は8月19日(月)11時現在の情報です。

24日の伊丹の天気は微妙!?

◎まずは気象庁発表の兵庫県南部の週間予報から。

むむむ…「曇一時雨」という微妙な予報…。
近畿地方の週間天気概況によりますと、

 向こう一週間の近畿地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多い見込みです。
 最高気温は、平年並か平年より低いでしょう。
 最低気温は、明日(20日)は平年よりかなり高く、その後はおおむね平年並の見込みです。
 降水量は、平年並か平年より多いでしょう。

今週、気圧の谷が近畿地方を通過するので、曇りや雨がちのお天気になる模様。

いやいや、兵庫県南部といっても広いぞ!
伊丹市と赤穂市が同じ天気のはずはないぞ!?

ということで、伊丹のピンポイント予報を提供しているサイトもチェック。

◎Yahoo!天気の情報は?

みなさんもスマホなどでよくチェックしているであろう「Yahoo!天気」。
気になる伊丹市の24日の天気はというと…

やはり「曇一時雨」の予報。
おまけに降水確率は「60%」と、気象庁よりもちょっと高めの予報です…

◎ウェザーニューズでは?

ではウェザーニューズのピンポイント予報はどうでしょうか?
きめ細かい天気情報を提供してくれると定評のあるウェザーニューズでは、
「花火天気ch」で花火大会会場の天気情報を提供されています。

では「いたみ花火大会」で検索してみると…

おっ!「くもり」の予報です!!
降水確率も「40%」と先ほどの2つに比べるとやや低めの予想。

こうなるとウェザーニューズの予報だけを信用したくもなりますが…(笑)。

◎まだまだ予想は流動的!

ただ、お天気の傾向は刻々と変わっていきます。
高気圧や低気圧などの動きによっても、天気の予想が変わっていくことが考えられます。

ITAMI ECHOでは、今後も「いたみ花火大会」当日のお天気予想を追いかけていきますよ!

[文・たっきー@ECHO]

NEWSお知らせ

ITAMI ECHOサイトのリニューアルを順次進めています。仕様や機能の一部を除き公開しました。(2020.10.11)

「みっけ」バルスタイルプロジェクト

NEW POST最新記事