8月24日は「いたみ花火大会」!気になるお天気は?(8月20日17時現在)

公開日:2019年08月20日

8月24日(土)は伊丹の夏を締めくくる「第39回いたみ花火大会」!

↓いたみ花火大会についての記事はこちら。

 

夏の終わりの風物詩!今年のいたみ花火大会は8月24日(土)19時30分スタート。気になる今年のテーマは!?

気になる「いたみ花火大会」当日のお天気傾向をお伝えします!
今回は8月20日(火)17時現在の情報です。
前日(19日)から状況は変わっているのでしょうか?

24日の伊丹の天気はやはり微妙!?

◎まずは気象庁発表の兵庫県南部の週間予報から。

やはり「曇一時雨」という微妙な予報です。
近畿地方の週間天気概況によりますと、

 向こう一週間の近畿地方は、前線や湿った空気の影響で曇り、期間の前半は雨の降る日がある見込みです。
最高気温は、平年並か平年より低いでしょう。
最低気温は、期間のはじめは平年より高く、その後はおおむね平年並の見込みです。
降水量は、平年より多いでしょう。

本州に停滞する秋雨前線の影響もあって、曇りや雨がちのお天気になる模様。

ですが、前日の予報では「曇一時雨」となっていた22日(木)の予報が「曇」に変わっています!
これはちょっと期待できるかも?

ということで、伊丹のピンポイント予報を提供しているサイトもチェック。

◎Yahoo!天気の情報は?

みなさんもスマホなどでよくチェックしているであろう「Yahoo!天気」。
気になる伊丹市の24日の天気はというと…

こちらの方もは変わらず「曇一時雨」降水確率「60%」の予報。

◎ウェザーニューズでは?

ではウェザーニューズのピンポイント予報はどうでしょうか?
きめ細かい天気情報を提供してくれると定評のあるウェザーニューズでは、
「花火天気ch」で花火大会会場の天気情報を提供されています。

では「いたみ花火大会」で検索してみると…

おっ!「くもり」の予報です!!
降水確率も「40%」と先ほどの2つに比べるとやや低めの予想。
ただしこちらは水~金がともに「曇一時雨」の予報ですので、まだまだわかりません。

◎tenki.jpでは?

今日は日本気象協会提供のお天気情報サイト「tenki.jp」も見てみましょう。
このサイトでは10日先までの6時間ごとの詳しい天気予想を見ることができます。

伊丹市の24日の予想は…

06-12 曇 24℃ 50% 0㎜ 90% 南2m/s
12-18 雨のち曇雨のち曇 28℃ 50% 0㎜ 74% 南南西2m/s
18-24 曇 29℃ 50% 0㎜ 76% 南南西1m/s
日時 天気 気温 降水確率 6時間降水量 湿度

「雨のち曇」の予報。降水確率は50%となっていますね。
注目すべきは「6時間降水量」が「0mm」となっているところ。
この場合の「0mm」とは降水量が1mm未満ということです。
さらに注目すべきは湿度。12時までは90%ですが、それ以降は70%台だということです。
雨が降れば湿度は90%以上になるのが普通ですので、もしかするとほとんど雨は降らないのか!?

 

◎まだまだ予想は流動的!

各所の予想がまちまちな通り、まだまだお天気傾向は流動的なよう。
高気圧や低気圧などの動きによっても、天気の予想が変わっていくことが考えられます。

ITAMI ECHOでは、今後も「いたみ花火大会」当日のお天気予想を追いかけていきますよ!

さあ!みんなでてるてる坊主を作ろう!!(笑)

[文・たっきー@ECHO]

Written by

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト