コラム|ちょっと寄り道したくなるお店「SWING BY CAFE」

公開日:2024年01月31日

「Swing」って軽やかで心弾むようなイメージがありませんか?

音楽なら、スウィングする、スウィング・ジャズ…というとジャズはジャズでもつい身体が揺れ動く小気味良いリズムで躍動感が特徴のジャズのこと。

そんな「Swing」が名前にあるだけでちょっと楽しそうな感じがするカフェが2023年9月にオープンしています。

その名も「SWING BY CAFE」。

名前がいい!(笑)

ここでスウィング・ジャズの生音ライブとかしたらぴったりじゃない!?と思いました。(笑)

場所は、三軒寺前広場から少し南に進んだところ、「すし善」さんの裏の道を右に曲がったところあり、目立った道沿いにないところがちょっと隠れ家ぽくっていい感じ。

「Swing by」は、立ち寄る、寄り道するという意味で、その名の通りちょっと寄りたくなるカフェです。青い色の外観も素敵。

昨年秋、オープンの噂を聞いていたもののなかなか立ち寄れず。

今は神戸に住む息子が昨年縁あって行っていたり、そのあと夫もたまたま行っていたりと、家族が先に訪れていたのですが、年明けまもなく、ついに行くことができました。

まずは近くであった会議の帰りに編集部メンバーで!

この日は、悩みに悩み迷いに迷って「和牛ローストビーフプレート」を。

とても美味しかったです!

もちろん食後は珈琲を。

そしてその日からまもない土曜日に、今度は家族で再訪!

このときは「きのこ豆乳リゾット」を!

これも大変美味しくいただきました。

家族は、「彩り野菜温玉カレー」や「タコライス」を食べたことがあったりこの日食べたり。

店内の様子などもInstagramで確認できますが、入口側には窓が大きくあって明るく気持ちがよい空間!

木の扉やテーブル、椅子で温かみも感じられ、大きくはない店内がほどよく落ち着く雰囲気で、たたずみたくなるお店です。

カフェメニューも充実しスイーツも色々!ソフトクリームや和のメニューもあり!Instagramに美味しそうな写真がいっぱい並んでいます。次はスイーツメニューを楽しみたい!

カフェとしてだけでなく、食事もお酒も楽しめます。息子は夕方〜夜にかけて訪れたそうで、聞いたときは「カフェなのに!?」と思ったのですが、行ってみて納得!

夜も是非行ってみたいですね!なお、バーメニューは17時からです。

メニューの詳細はお店のInstagramで確認してください。

「SWING BY CAFE」、伊丹のまちなかでは、これまでにちょっとないタイプのお店かも!?

30代後半のオーナーご夫妻とのお話も楽しく、気持ちよく過ごさせていただきました。(お話は空いているときに!笑)

お客様がおられて店内奥の写真は撮影できていないのでそれはまた今度!

一人で行っても誰かと行ってもよさそうな、ちょっと寄り道したくなる、伊丹の新しいカフェ。また時折、Swing byしようと思います!

店舗情報

SWING BY CAFE

所在地

伊丹市中央2-9-40
ラフィーネ伊丹Ⅵ 1F
TEL:080-9288-9400

営業時間

11:00〜21:00

お休み

Instagramでご確認ください。

Written by

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト