2020年のいたみ花火大会は中止に!東京五輪・パラ開催の影響で

2020年のいたみ花火大会は中止に!東京五輪・パラ開催の影響で

2020(令和2)年に開催予定だった「第40回いたみ花火大会」は開催が中止になった模様です。

2019年の「第39回いたみ花火大会」の模様

すでに新聞各紙などでもニュースになっているのでご存じの方も多いかと思います。
予定通りならば2020年は8月22日土曜日の開催予定でした。

↓伊丹市のウェブサイトにも掲載されています。

 

これによると、来年夏の東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に伴って、十分な警備員を確保できないことが予想され、万全な警備体制がとれない可能性が高いため、中止の決定となった模様。

2019年には約7万人が来場したという「いたみ花火大会」ですから、安全面からも今回の決定は仕方ないところですね。

この他にも東京2020大会開催の影響で、全国的にもイベント開催の中止・延期が出てきている模様。
ちなみに毎年「いたみ花火大会」の前の週に開催される「猪名川花火大会」も同じ理由で中止が決定したとのこと。

 

猪名川花火大会は今年も台風の影響で中止になりましたので、2年連続の中止ということになりました。

なお、どちらの花火大会とも2021(令和3)年度は開催の方向で準備を進めるとのことなので、再来年を楽しみに待ちましょう!

[文・たっきー@ECHO]

↓「第39回いたみ花火大会」のリポートはこちら!

雨も降ったけどやっぱり花火はいいよね~!第39回いたみ花火大会に行ってきた

話題カテゴリの最新記事