「たみまるおすすめ弁当」次回の販売日は8月19日

2020年08月12日

みんなで作ろう!食べよう!食育の日に「たみまるおすすめ弁当」

伊丹市役所の食堂「永和食品」では、毎月19日(食育の日)に「たみまるおすすめ弁当」を販売しています。

伊丹市ウェブサイトより

今月の販売日は19日(水)で、献立は次の通り(状況によってメニュー変更になる場合あり)。

8月19日(水)の献立

生姜と梅の炊き込みご飯
銀ひらすと夏野菜の南蛮漬け
チンゲン菜ともやしのナムル
かぼちゃサラダ
水菜とみょうがのからし酢味噌和え
果物
(伊丹市ウェブサイトたみまるおすすめ弁当ページより引用)

「たみまるおすすめ弁当」について

たみまるおすすめ弁当は、栄養バランスの良い食事になる組み合わせのコツや野菜の料理方法を紹介したいという思いから誕生したそうです。

ルールを基本に作るだけで「たみまるおすすめ弁当」ができあがります。毎日の食事づくりやお弁当づくりでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  1. ご飯、炊き込みごはん、寿司などが入っている
  2. 魚料理を中心にしている
    ※たんぱく質として、魚・肉・卵・大豆製品はいずれも重要ですが、現在は魚を食べる機会が減少しています。魚には他にも優れている点があるため、積極的に利用することをおすすめしています。
  3. 野菜が120g以上入っている。そのうち緑黄色野菜が1/3以上と海藻が入っている。
    (1日に必要な野菜の摂取量は350g以上=料理にすると小鉢約5皿分)。
  4. 副菜は、料理方法と食材ができるだけ重ならないようにして2品以上入っている。
  5. 酢の物が1品以上入っている(塩分を控えめにすることができるため)
  6. 季節の果物が入っている

(伊丹市ウェブサイトたみまるおすすめ弁当ページより引用)

たみまるおすすめ弁当販売情報

19日の販売(永和食品)

販売日

8月19日(水)
11時〜なくなり次第終了

一例(伊丹市ウェブサイトたみまるおすすめ弁当ページより引用)

価格

480円

販売場所

永和食品(伊丹市役所食堂)
伊丹市千僧1-1
TEL:072-781-6626

  • 個数に限りがあるため販売開始直後に売切れることがあります。確実に購入をご希望される場合は、事前に電話での予約をお願いします。
  • 20個以上注文の場合は、4日前までに予約すれば19日以外でも販売可能です。

(伊丹市ウェブサイトたみまるおすすめ弁当ページより引用)

日替わりで販売(お食事処 味香)

販売日

毎日(2日前までに予約要)

献立

日替わり

一例(伊丹市ウェブサイトたみまるおすすめ弁当ページより引用)

価格

600円

販売場所

お食事処 味香
伊丹市稲野町1-125
TEL:072-775-0729

お問い合わせ

伊丹市役所健康福祉部保健医療推進室健康政策課(健診・健康づくり担当)
伊丹市千僧1-1(保健センター)
TEL :072-784-8080

文:ITAMI ECHO編集部

NEWSお知らせ

ITAMI ECHOサイトのリニューアルを順次進めています。仕様や機能の一部を除き公開しました。(2020.10.11)

「みっけ」バルスタイルプロジェクト

NEW POST最新記事