コラム|8月19日はバイクの日!伊丹のバイク店情報やレンタルバイクの紹介も

公開日:2020年08月19日

8月19日はバイクの日

8月19日は、「819=ばいく」の語呂合わせで「バイクの日」です。

「バイクの日2020」ウェブサイトより

日本二輪車普及安全協会によると、1989年に、政府総務庁(現在の内閣府)の交通安全対策本部が交通事故撲滅を目的に8月19日(819ばいくの語呂合わせ)を「バイクの日」に制定したそうで、全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開しています。

さらに2000年7月、二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクライフの素晴らしさを普及させるために、毎年7~9月の3ヶ月間をバイク月間として定めました。以来、全国各地で数多くの活動を展開しています。

この記事では、「バイクの日」に合わせて、バイクの楽しさや伊丹のバイク店情報、レンタルバイク情報などをお伝えします。

夏はバイクの季節!!

「夏はバイクの季節」というイメージありますが、知人のバイク店によると、実際、中古オートバイの相場が上がるのも「春から初夏にかけて」とのこと。

夏空の下、白いTシャツにジーンズ、スニーカーで風を切って走る。
特に気持ちが良いのは、早朝、涼しい風の中渋滞のない道を。
アメリカンなら真っすぐの海岸線、ヨーロピアンやスポーツバイクなら避暑地のワインディング。
オフロードなら林道でしょうか。(筆者はオフロードとは無縁だったのでよくわかりません。)

とにかく、バイクは楽しい乗り物です。

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社ウェブサイトより

ドラマや映画でバイクシーン

筆者が子供のころは、『仮面ライダー」』や『キカイダーなどのヒーロー、『ワイルド7のような正義のミカタも悪者もみんなバイクに乗っていた記憶があります。身近に感じるところでは、漫画750ライダーの「光兄ちゃん」です。

一方、海外に目を移すと、映画『イージーライダー』ではステッペンウルフの『Born To Be Wild(ワイルドでいこう!)』をBGMにピーター・フォンダとデニス・ホッパーがド派手なチョッパーで登場し、子供心にアメリカのスケールに驚いたものです。

ワーナー ブラザース ジャパン合同会社ウェブサイトより

アメリカのTVドラマ『CHiPs(邦題:白バイ野郎ジョン&パンチ)』では、主人公のジョン&パンチが『カワサキ』の『KZ1000P』にまたがりロサンゼルスのフリーウェイを流していました。当時中学生でカワサキファンだった筆者は、日本のメーカーがアメリカの警察車輛に正式採用されたことを知り、自分事のように誇りに思ったものです。

今も活躍するスクーター

そんな少年時代を過ごしたため、免許が取れる年齢になると自然の流れで、多くの同級生たちは免許を取り、校則で禁じられ免許取得を我慢していた筆者も、卒業と同時に原動機付自転車(原付)の免許を取るため試験場に飛び込みました。

筆者の先輩世代の主流「ヤマハ パッソル」(マハ発動機株式会社ウェブサイトより)

筆者世代の主流「ホンダ タクト」(本田技研工業株式会社ウェブサイトより)

形は変われど今も多くの方々に愛用され活躍しているスクーター達ですが、いわゆるオートバイ(エンジンが着座位置より前にあり跨って乗る)を街で見かけることが少なくなったように思います。

若者の「クルマ離れ」が言われるようになるもっと前から若者の「バイク離れ」は始まっていたのではないでしょうか。

伊丹市内のバイク店

伊丹市内にバイク店は何店舗あるのでしょうか?

調べてみたところ、ウェブサイトを確認できたお店が以下の17店舗(レンタル店含む)です。

※順不同

エナジーモータースタイル
伊丹市下河原1-2-33

エナジーモータースタイル昆陽店
伊丹市昆陽北1-5-11

キッズガレージ
伊丹市森本2-56-20

takaオートセンター
伊丹市寺本3-189-1

株式会社イタミカワサキ
伊丹市荒牧3-2-17

ハーレーダビッドソンプラザ伊丹(有限会社 寺田モータース)
伊丹市緑ヶ丘1-298

KTM神戸
伊丹市昆陽4-129-1

バイクプラザ光
伊丹市北伊丹6-20

(有)ケースリーオート
伊丹市千僧2-15

(株)PALS伊丹店
伊丹市南町4-6-23

バイク王伊丹店
伊丹市北伊丹5-96-1

バイクワールド伊丹店
伊丹市北伊丹5-96-1 オートバックス2F

ばいくや 和(KAZU)
伊丹市野間1-6-2

N3モーターサイクル
伊丹市野間6-10-10

株式会社バイクショップマサキ伊丹店
伊丹市寺本3-174

有限会社オートボックスアルファ2ndstage
伊丹市森本1-1

ベストバイク阪神神戸店
伊丹市安堂寺町1-11

伊丹市内でバイク店は多数あり、世界的有名ブランドの『ハーレーダビッドソン』と『KTM』の正規代理店が伊丹市内にあることは驚きです。

このほか、ウェブサイトを見つけることができなかったお店が9店舗、宝塚市安倉や尼崎市武庫の里など少し足を伸ばして伊丹からでも行けるお店が9店舗ありました。筆者が見つけることができなかったお店が他にもあるかもしれません。バイク店が多数存在することが分かり嬉しくなります。

最後に、8月5日(水)に全面リニューアルオープンした伊丹空港(大阪国際空港)内にレンタルバイク店がオープンしています。

このレンタルバイク店『レンタル819大阪国際空港店』は、伊丹空港(大阪国際空港)北ターミナル1F北側にある長距離バス待合室内に受付カウンターと専用更衣室を構えています。原付50ccバイクから大型まで50台配備(全車ETC車載器取付済)し、ヘルメットやジャケット・グローブなどの装備品(有料)もレンタルできるので、手ぶらで来店してもOKだそうです。

伊丹は、東西南北それぞれ約5㎞、25㎢のまちで、スクーターを借りてゆっくり市内を巡るのもよし、大きなオートバイを借り、伊丹を起点に周辺のまちへツーリングに出かけるのも楽しいと思います。高速道路を使えば淡路島へも1時間あまりで行くことが出来ますよ。

レンタル819大阪国際空港

豊中市蛍池西町3-555
北ターミナル1F北側 長距離バス待合室内
TEL:06-4867-4950

営業時間:
平日:8:30〜20:00
土曜:8:30〜20:00
日曜:8:30〜20:00
祝日:8:30〜20:00

定休日:
年中無休

Written by

最新情報を定期的に配信!

友だち追加

NEW POST最新記事

NEWSお知らせ

「みっけ」バルスタイルプロジェクト